

RaspberryPi2 でSSHする。(iPhone編)


さて。
前回の無線LANの件が落ち着いてセットアップが一通り終わったところでいろいろ使いやすい環境を整えていきたいと思います。

今回はiPhoneとのSSH接続に挑戦してみたいと思います。

既にRaspberryPi2側はSSHを使用する設定が済んでいます。
まだなら設定をしないとデフォルトのままでは出来ません。


iPhone側のアプリは以下のものがシンプルでいいかなと思います。

iTerminal - SSH ツール
iTerminal - SSH ツール
開発元:ComcSoft
無料
posted with アプリーチ

もちろん無料の中から選んでいますが、そんなに難しいことはやらないので充分です。

アプリを落としたら起動します。

写真 2015-05-30 18 42 08

My server list  → 下の+add → SSH  で設定画面へと進みます。


写真 2015-05-30 18 42 18

「Host Name or IP Adrress」に、以前固定したIPアドレスを入力します。

固定していない場合は、ルータの再起動などがきっかけで繋がらなくなりますので、固定化が必要です。


「User Name」と「 Password」は、RaspberryPi2のセットアップ時に設定したものを入力します。


「connect」をタップしてこの画面が出れば成功です。

写真 2015-05-30 18 55 13



これで煩わしいモニタとはおさらばだ!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

SiO_the_ORANGE

Author:SiO_the_ORANGE
 
DIYとか自作とか修理って言葉に反応します。

 いろんなことを勉強しながらちょっとずつ出来ることを増やしていこうと目論むブログです。

 情報というよりメモですが、お気付きの点あればいろいろ教えてください。

コメント大歓迎です!

最新トラックバック

