

IntelliMouse Explorer3.0を修理する。

ものすごく久しぶりの更新です。

本当はRetro Pieを使ったポータブルゲーム機の作成とか進めたいんですが、なかなか忙しくて思うように遊べていません。
てか、タッチLCDがカクカクな件、誰かにアドバイスを貰わないと解決できない気が・・・

さて、今回は愛用のマウスを修理します。
昨年末の年賀状作成時に、PC操作に違和感を感じてからどうにも無視できないレベルになってきたのでなんとしてみます。

というのも、マウスの左ボタンが、クリック間は異常ないのに、シングルクリックが勝手にダブルクリックになったりします。
スイッチが高速でON-OFFしてしまう、いわゆるチャタリングというやつです。
特に、ドラッグ&ドロップが出来ないのが痛すぎる。

愛用しているのは、マイクロソフト製の「IntelliMouse Explorer3.0」です。
実は今使っているのは2台目で、初めて買ったのはいつかも覚えていないぐらいずっとこいつを使っています。
調べてみると、2002年発売だと言うことで、自分が自作PCを始める前、Dell製デスクトップをいじくりまわしていた頃に
出会ったものだと思います。

当時はPCでFPSをやることも多く、とっても手に馴染んですぐにお気に入りになったのですが、今回と同じようにクリック
がおかしくなってしまいました。
同じものが欲しいと調べてみると、実は一度廃盤になったものの、世界中からの惜しむ声が上がり、復刻版が発売されたのを
知りました。
amazonの履歴を調べると、今使っている2台目を買ったのが、2008年、復刻版が出たのが2007年でした。
自分の大のお気に入りが、他のユーザーも同じ評価をしていて、知らないところで復刻となるほどの人気だったのは
当時すごく嬉しかったです。
(よく見る4gamerにも記事が載っています。)
 →パワーアップして帰ってきた復刻版の,2007年における価値を探る Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0

ということで今回もamazonで調べてみると、さすがに廃盤となっているらしく、輸入品なども入ってきているようですが品質の
評判が悪かったり、値段も¥33,000!!!とすごいことになっています。




ということで、ダメもとで分解して修理にチャレンジ!することにします。(いつもにも増して前置きが長い)

こいつがうちのマウス。7年以上愛用しているため剥げ剥げ(閲覧注意)
写真 2016-01-14 11 37 43

裏には型番などが見えますが、四隅のプラスチック製シールを剥がすとネジが現れます。

写真 2016-01-14 11 37 52
写真 2016-01-14 11 40 09
このシールはマウスのすべり心地を決める大事なものなので曲げたりしないように慎重に扱います。
これが無くなるとガタガタして凄くイラつきます。
にしてもきたねぇ!

で、中を開けるとこんな感じでスイッチとホイールが見えるようになります。
写真 2016-01-14 11 41 06

スイッチは、どれも同じで、オムロン製のD2FC-F-7Nというものが並んでいます。
当然ながら手持ちは無いので、今回は親指側にある二つのサブボタンのうちの一つと交換することにします。

写真 2016-01-14 11 40 29

このマウスは当時としてはまだ新しかったサブボタンがあるのですが、ボタンが少しカタカタで使い難いので
今は何も割り当てていません。
(ホントは先代のマウスから拝借しようと思ったんだけど、とっておいてあるはずがなかったので。)
(いつかでてきたら直してサブ機にしよう)

更にネジを2つはずして基盤を本体からはずして半田を溶かして交換します。
このあたりは難しいことではないかなと思います。
取り付けるときは、基盤の印字にスイッチを合わせて間違いが無い様にします。
下は左ボタンのスイッチを付ける前。
写真 2016-01-14 11 59 42

最後に内部の埃をしっかりととって組み戻します。
恐る恐るUSBを差して操作してみると…しっかり直っていました!

お気に入りが直る瞬間はやっぱり嬉しいですね!
新しい世代のマウスを直してみたい気持ちもあるので、こいつが使えなくなるまでゆっくり
後継者を選ぶとします!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

SiO_the_ORANGE

Author:SiO_the_ORANGE
 
DIYとか自作とか修理って言葉に反応します。

 いろんなことを勉強しながらちょっとずつ出来ることを増やしていこうと目論むブログです。

 情報というよりメモですが、お気付きの点あればいろいろ教えてください。

コメント大歓迎です!

最新トラックバック

