

カーナビリモコンを直す。

1ヶ月ぶりの更新です。
解析見るとちょくちょく見に来てくれてる方もいるっぽくてモチベーションだけは保ててます。
ネタはたくさんあるんだけど書いてく時間が無くて…

と言い訳はいいとして、今回は職場の人から頼まれたカーナビのリモコンを直します。

なんでもトヨタ純正のナビに後付けで付けたデジタルチューナーのリモコンだそうで、全く反応しなくなってチャンネルが固定されて困ってるとのこと。

何はともあれ早速分解していきます。
写真 2015-09-16 18 30 40

外観からはリモコンの型番は不明です。
「COMTEC」というブランドのものであると言うことだけはわかります。

写真 2015-09-16 18 33 52

ネジは無いので隙間にそって精密ドライバを差し込んでカパッと2つにします。

当然ながら新品のボタン電池の電圧は正常であることは確認済みです。

写真 2015-09-16 18 39 12
ぱっと見て、コンデンサーが爆ぜてたりハンダがビビ入ってるようなところはありません。
とりあえず小さなゴミを飛ばして、ハンダのヤニをクリーナーで拭き取ります。
このヤニ取りは、精密機器を長年使っているような時はフラックスが変質してしまうことがあるので効果があると聞いたことがあります。
コンデンサのとこについてる黒いモノに一瞬ビビリましたが、これはコンデンサの固定剤なんすね。

写真 2015-09-16 18 39 38

ICには「TD2501」、基盤には「XHY876-5 2011-03-11」と書かれています。
検索にかけてみても情報は出てきませんでした・・・

が、仮組みしても状況変わらずです。
ちなみに、動作の確認は、LEDの点灯と、赤外線カメラで赤外線が見えるかで確認しました。

image006.jpg


赤外線カメラは、昔のソニーのハンディカム(HDR-HC3)を使ってます。
今はもうついていませんが、一昔前のハンディカムはナイトショットという機能が付いていて、暗闇でも撮影が出来るというモードがありました。
当時は、日中だと服が透けて取れるだとか、夜中の公園での撮影が捗るとか話題になりましたが…よくある緑のモノクロのアレです。

自分はもちろんそんな使い方したことありませんが、夜寝る前の子供の寝かし付けで回して、子供とのおしゃべりを撮ったりしてました。
カメラが枕元で自分に向いてるとも知らずクリスマスの夜にサンタが来るからどうのこうのという話を一生懸命話してる当時3才の息子のビデオは、ライトで撮る今のカメラじゃ撮れなかったでしょう。
とてもいい機能でしたがもうなくなってしまいましたね。

と、余談はいいとして、今回は赤外線リモコンから正しく赤外が出ているかをこのカメラで判別するという正しい?使い方をしようと思いますw

写真 2015-09-16 18 25 37
このカメラで見てもやはり光線は出ていないようです。

これはお手上げかと思ってじっくり眺めていると、電池ホルダーから伸びてる線(プリント)が少し剥がれかけているのを見つけました。(わかり難いけど矢印のとこ。赤い配線はあとで足したものです。後述)
1番外側を通る線なので、落とした時の衝撃が、お尻で踏んだ時のたわみで切れたのでしょうか。
写真 2015-10-02 12 42 12

テスターで導通を見るとやはり切れています。
電源からくる1番大事な動脈なので、これではウンともスンとも言わない訳です。

どうやって直そうか悩みましたが、精密ハンダをする機材もテクニックも無いので、手持ちの細い銅線でバイパス手術をすることに決めましたw

電池ホルダーのハンダとその先の最初のLEDのハンダを赤線で繋ぎます。どうせ見えないし、スペースも十分なのでこれでOKです。
写真 2015-09-16 19 31 37

赤外線LEDを持ち上げてシールを剥がして発信を示すであろうLEDに赤線を繋ぎました。
写真 2015-09-16 19 30 11


電池を入れて適当にボタンを押してみると…発信を示すLEDが点滅!
単純な故障でしたが見つけることが出来て良かった良かった!

写真 2015-09-16 19 48 59
赤外線カメラで見てもしっかり光線が出ているのを確認出来ました。

満足満足!
1:
コムテックのリモコン使えなくなってて
とても参考になりました。
電池の液漏れ?で基盤の配線切れなのか
半田で銅線を付けました。
2:
WGA8000のリモコンが赤外線LEDだけ発光しない状況で
分解したところ 基盤剥がれが2箇所ありコンデンサなど
は無事のようでした
その剥がれをバイパスするようにはんだ付けを行った
ところ無事復旧しました。

このリモコンで使用している固定用の接着剤が
硬化収縮し基盤を剥がし断線させたようでした。

HPの写真がとても参考になりましました。
3:お役に立てて光栄です!
コメントありがとうございます。
私は頼まれ物でしたので本体の方がどんなものかはわかりませんが、トヨタ純正のナビだとするとタマ数は多いんでしょか。
そろそろ不具合がたくさん出る頃なのだと思いますが直して使おう!って素晴らしいことだと思います(^o^)

接着剤の収縮が原因ではないかというのはとても参考になりました!コメントありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

SiO_the_ORANGE

Author:SiO_the_ORANGE
 
DIYとか自作とか修理って言葉に反応します。

 いろんなことを勉強しながらちょっとずつ出来ることを増やしていこうと目論むブログです。

 情報というよりメモですが、お気付きの点あればいろいろ教えてください。

コメント大歓迎です!

最新トラックバック

