

秋葉原での戦利品をみる。

 先日所要で東京へ出る機会があったので秋葉原に行ってきました。

 2日間ぐらい時間があったので、珍しくゆっくり買い物が出来ました。
 ちなみに泊まったのはカプセルバリュー神田。
 カプセルホテル初体験でしたが思っていたよりは清潔で良かったです。値段は6月平日で一泊3,000円ぐらい。
 また機会があれば使います。

 買ったものもしばらくすると「この前買ったのなんだっけ?」ってなるタイプなので、今回は自分用にメモって見ようと思います。

 *秋月で買ったもの
写真 2015-06-18 0 01 52
  ・LCDオシロスコープキット(白抜きLCDタイプ・SMD実装済)06204KPL ¥4,700
  ・オシロ・プローブ(60Mhz) ¥1,100
   今回はこれを買いに行ったといってもいいぐらい楽しみにしてたもの。
   オシロなんて昔学生時代に実習で使った以来、まったく使い方も使い道も忘れているけどなんとなく一つ欲しくて。
   キットの中には¥1,300のディスプレイモジュール28x64ドット白抜きTG12864E-02Aが入っていました。
   一番安いプローブもセットで購入。  


写真 2015-06-18 0 01 25
  ・PAM8012使用2WD級アンプモジュール ¥300
   安いので前から気になっていたもの。いつかいじってみよう。


写真 2015-06-18 0 08 25
  ・ブレッドボード用DCジャックDIP化キット ¥100
   これからいろいろいじっていくのに便利かなと思って買いました。
   内にたくさんのアダプタが転がっているのでこいつがあれば有効活用が出来そうです。
   基盤だけもっと買っていろんな径のものに対応できるようにすればよかったと後悔。


写真 2015-06-18 0 09 58
写真 2015-06-18 0 12 10
  ・タクトスイッチ100個セット ¥700
   100個という響きに推されたわけじゃないけど何かと必要かなと思って買っときました。
   ラジコン的なの作ったり、ポータブルゲーム機的なのを作ったりしたいので何かと要りようになるかな。
   写真暗いけど白黒各20、赤青緑黄茶橙各10です。


写真 2015-06-18 0 09 10
  ・小型スライドスイッチ 1回路2接点 SS12D01G4 ¥100
   これもラジコンとかポータブルゲーム機とか用に。4個入り。


写真 2015-06-18 0 06 50
  右から順に
  ・整流用ダイオード 1N4007 ¥10
  ・NchパワーMOSFET 2SK2232 ¥100
  ・クリスタル(水晶発振子)12MHz ¥30
  ・ポリスイッチ100mA(200mAで遮断) ¥30
  ・電解コンデンサー1μF50V ¥10x2
  ・丸ピンICソケット (28P) 600mil ¥50
  ・LPCマイコン LPC1114FN28 ¥140
   左2つはモータ制御のお勉強様に。MAKE:のRPiクックブックに記載があったものを。
   後のものは、最近息子と遊んでるichigojamを自分でもやってみたくて、最小限のパーツ構成に挑戦しようと購入。

  
  写真 2015-06-18 0 07 59
  ・クリスタルオシレータ(12MHz)SG-8002DC(3.3V) ¥300
   安価な水晶と合わせてこれも買ってみました。詳細はまだ良くわかってません。


写真 2015-06-18 0 08 16
  ・低損失三端子レギュレーター 3.3V1A TA48033S ¥100
   これもichigojamもどき用。買ってから気付いたけどこれ0.33μFto33μFのコンデンサとプラネジが入ってました。


写真 2015-06-18 0 09 32写真 2015-06-18 0 09 45
  ・耐熱テープ(ポリイミドテープ) 30mm幅 ¥680
   3Dプリンタのヒートベッドに貼るために。安かったけど品質はどうだろう。
   今まではマスキングテープだったので期待してます。


 *マルツで買ったもの
写真 2015-06-18 0 12 53
  ・小型スピーカー 8Ω1W
   ポータブルゲーム機を作るために探しました。


 *千石電商で買ったもの
写真 2015-06-18 0 13 05
  ・モータジャンク3個入り ¥100
   マブチの何かの互換とか書いてあったけど控えてくるの忘れた... いろいろ遊ぶ時用に。

  
 *あきばお~で買ったもの
写真 2015-06-18 0 13 37
  ・モバイルバッテリー2000mAh 5V1A ¥538
   2号店だけ少し安かったと思う。
   3.7V1530mAhとも書いてあるので中のリチウム電池はそうなんだろう。
   ポータブルゲーム機自作用に。(欲しかったバッテリーチャージャーとブースターが無かったので)


 *ジャンク屋で買ったもの
写真 2015-06-18 0 14 09
  ・USBテンキー ¥100x2
   別にテンキーが欲しかった訳じゃないけど、USB基盤とスイッチで簡単に何か出来ないかなと思って買っときました。


写真 2015-06-18 0 13 51
  ・USB延長ケーブル ¥50
   電源BOXからUSBのコードで電源を引っ張りたかったので。


 最後に書泉ブックタワーで買った本。

 前々から欲しかったPythonスタートブック。
 すごく新しい本ではないけどamazonですごく評判が良かったので。
 書泉よりamazonの方が少し安いけど、帰りの高速バスでガッツリ読めたので買っといて良かった!!

写真 2015-06-18 14 57 45

 後で気付いたけど書泉のブックカバーの模様が蛇のウロコっぽくてなんかPython。


         
プロフィール

SiO_the_ORANGE

Author:SiO_the_ORANGE
 
DIYとか自作とか修理って言葉に反応します。

 いろんなことを勉強しながらちょっとずつ出来ることを増やしていこうと目論むブログです。

 情報というよりメモですが、お気付きの点あればいろいろ教えてください。

コメント大歓迎です!

最新トラックバック

